FC2ブログ
2011-09-17

一方、弘中三河守

しばらく順番どおり読むことにする。

厳島の合戦で、奇襲に浮き足立っていたころに、
陶入道に大元浦まで撤退し、そこで軍の立て直しをしろと言って、
毛利軍の足止めを買って出た弘中さん。
吉川勢とやり合った後、社殿近くに放火、
混乱にまぎれて撤退して様子をうかがっていたんだよね。

いや、三浦さんに夢中ですっかり忘れてた。


弘中三河守父子竜の馬場に上ること(上)

弘中三河守は、陶入道が大元浦の辺りで一戦に及べば
引き返して敵軍の横合いから襲撃しようと考え、
滝本の観音の辺りでしばらく様子をうかがっていた。
しかし入道はついに巻き返すことができず、トボトボと落ちていった。
弘中は「全薑は武勇では元就に劣る人ではないはずだが、
運が尽きれば心まで臆病になるものか。一度も引き返してこられないとは」と呟き、歯噛みした。

弥山の奥の院で腹を切ろうと決め、三百人あまりで登っていったが、
次第に逃げ出すものも出て、残った兵は百人ばかりになった。
こうしたところに、見知った人物と出くわした。
求聞持法を修するために訪れていた筑紫の僧であった。
この僧はすでに学匠になっていたので、隆包(弘中三河守)は
最後に相を観てもらって、死後の心の処し方を伝授してもらい、ま
た弔いもお願いしようと思ってその僧を呼んだ。
僧は隆包を見て「なんとこのようなところへも争いが及びましたか」と言うので、
合戦の有様を詳細に語って聞かせた。

僧は言う。
「今朝の明け方から鬨の声が聞こえるので、さて合戦はどのような状況になっているのだろう、
しかし防州方は大軍だからきっと勝利されましょうと思っていました。
しかし今はこの有様です。夢とも思えませぬが、現実とも信じられません」
隆包が「このような修羅道で命を落とすような者は、一体どうしたら成仏できるのでしょうか。
即身成仏の秘技をお授けください」と言うと、
僧は「『阿』字の一刀を捧げ立てて生死をも切断し、涅槃をもまた斬って、
本来虚空の境地に至りなさい」と答えた。
「修羅の苦しみは身にこびりつき、免れることができないと承っております。
お示しくださったとおりにすれば、修羅の苦しみからも逃れることができましょうか」
と隆包が尋ねれば、
「修羅の業をもって修羅の業を打ち破りなさい。
一切諸法の本源が不生不滅すなわち空であるということを『阿』の字が象徴しています。
修羅の業の報いは受けるでしょうが、
修羅の剣戟を『阿』字の一刀に変えてしまえばいいのです」と僧が答えた。
これを聞いて隆包は「あなたのお示しによって修羅道の呵責を免れることができそうです。
ありがとうございます」と言った。
また妻子のこと、残る家子郎党たちへの最期の別れの手紙などをこの僧に託し、
その後竜の馬場へと上っていった。

元就様のところには、弘中が竜の馬場に上り、通行困難な節所に籠もって、
今一度最期の戦を仕掛けようと待ち伏せしているとの報告があった。
元就様は「一人残らず討ち取るように」と、
かねてから用意させてあった柵の木を集め、「結い廻して一人も漏らすな」と命じた。
腕に覚えのある者たちは、弘中を討ち取ろうと、我も我もと弥山を目指して駆けていく。

弘中用の柵を設置しようとしていたところに、
百人ばかりがまっしぐらに突きかかってきたので、
初めの者たちは散々に蹴散らされて引くほかなかった。
ここに元春が五百人ほど引き連れて後から駆け上がってきて、
弘中に組み合い、他の者は兵を逃がすまいと抗戦した。
弘中もこれが最期と奮戦し、前後左右の味方が討たれても少しもひるまずに戦ったが、
すでに数度の戦で疲れているうえに、今日の朝方から何も食べていないので、
腕に力が入らず眼もしょぼくれて、難なく突き立てられた。
百人あまりの兵たちがバラバラと討たれていくなか、
他人の手で殺されてなるものかと思ったのか、
また竜の馬場の険しい岩陰に引き退いた。
そこには大勢で攻め上がる方法がないので、しっかりと柵を張り巡らせた。
弘中はさしずめ籠の中の鳥、網代の魚のようであった。


以上、テキトー訳。つづく。

仏教用語が皆目わからねえ……まあそれはいい。

弘中さん、死ぬ覚悟早すぎです。
300も手勢がいれば、陶入道に合流して華々しく一戦する道もあっただろうに、
大将が戻ってこないと見るや「オラ、切腹すんぞ!山登れ、山!」だからな。
元春を翻弄してたときはカッコイイと思ったのに。
この決断はいただけない。

そしてやはり、戦国武将といっても人の子、死んだら成仏したいのな。
「どうしたら成仏できますか?修羅道の業からは逃れることができるのでしょうか?」
とか言い出すくらいだったら戦をするなと言いたい。
けど、戦なんてしたことない現代人だからそう思うんだろうな。
誰だって心安らかに死にたいよね。

そんでもって元就様ヒドイw
37564とかどんだけw って、まあこの人はそういう人だけれども。
さてさて、元春たちはちゃんと皆殺せるのかな?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数