--------

スポンサーサイト

2013-05-13

輝元が公式でかわいすぎる

どうも。
広家と刀ネタをあさってみようと思ったら、
どういうわけか輝元書状に絡め取られました。

輝元さん好きだ……_ノ乙(.ン、)_
慶長三年に、輝元が朝鮮出兵中の広家に送った書状を見てみよう。


●毛利輝元自筆書状(吉川家文書723)

元次(宍戸)が帰朝したので、おまえの書状が届いたよ。

一、今回はお手柄だったそうだね。まったく比類ないことだ。
  それに私があげた刀で高名したそうで、うれしく思っているよ。
  よく切れたんだってね。安心した。

一、ウルサンはとりあえずそのままにするということだけど、本当かな。
  とにかく早く帰朝しなさい。安国寺にもせっついているんだよ。急いでおくれ。
  なにはともあれ、このことだけが気にかかっている。
  雨山と待っているよ。ではまた。恐々謹言

     (慶長三年)二月十八日     右馬 輝元
           広家 参 申給え

  こちらの表は変わりないよ。(秀吉が)醍醐の花見をなさるということで、
  女房衆の支度が大変だったけれども、他には珍しいことはない。
  急いで書いたので、まずはここまで。


●毛利輝元自筆書状(吉川家文書724)

そちらの表で存外に在陣が長引いており、気遣いや苦労が続いているね。
なかなか言葉には尽くしがたい。
体調はいいかな。いつも気にしているよ。

一、先日のそちらでの様子について皆から御注進があったが、
  (秀吉の)御機嫌が悪くなってしまった。
  秀元からいいタイミングで丁寧な報告書が届き、
  増右(増田長盛)が目を通して御前で申し上げたところ、
  (秀吉の)御機嫌も上々になり、かたじけなきお定めをなされたそうだ。
  秀元がよくやってくれて安心した。

一、あちこちの城の普請を、とても気にされているようだ。
  城主を置いてしっかり任せたら、皆帰朝するようにという御意である。
  普請を請け負った者は、何かあってはいけないので、帰朝はしないようにということだ。
  なにはともあれ、一刻も一刻も早く戻ってきておくれ。
  雨山と待っているよ。

一、そちらの表では、おまえ一人がそこに残っているが
  、秀元とよく相談して気遣いをしてくれているね。
  元政(天野)もそろそろそちらに到着するだろう。

一、こちらの表は変わりないので安心してほしい。
  私がこちらにたった一人でいるときの気遣いを想像してみてくれ。
  それに私は不調法で、なおかつ病人だ。年齢ももう五十に近いのだから、くたびれてしまった。
  本当に大変だよ。何をやっても失敗してしまうんだ。推察してくれ。

一、正月の後巻のときは、おまえ自身が手を砕いて高名したとのこと、
  申すまでもないが、実に活躍しているね。
  元次が話してくれたから知ることができたんだ。本当に危ない局面だったんだね。
  お手柄だった。

  私があげた刀を使っていたとのことで、喜んでいるよ。
  今回おまえの役に立てて、本当によかった。

一、おまえの留守は無事だよ。安心してくれ。
  あとはおまえが上洛したときにいろいろ話をしよう。恐々謹言

     (慶長三年)四月二日     輝元
          広家 参

以上、テキトー訳。

輝元……こんな感じの上司がいたら、私はがんばっちゃうね。
「一日でも早く」じゃなくて、「一刻も早く」帰ってきてくれとか、たまらん……
「ほんの少しでも早く顔が見たい」だなんて、
まるでスケコマシですね輝元さん。
体調も心配してくれてて、こういう気遣いがさすがというほかない。
自筆でこういうことを書き送ってくれる上司、
ついていきたくなってもしかたないよね((o(^-^)o))

それで刀のことだけど、輝元が広家に贈った刀で広家が敵を仕留めたのが、
輝元からするととても嬉しかったようで。
物騒な話ではあるけれど、ちょっとホンワカしました。
わざわざ、「輝元から賜った刀で高名を果たしたんだ」と宍戸に自慢する広家も広家ですよねって。

そこでふと気づいたこと。
これは朝鮮出兵のころの書状だけれど、
広家の高名について、帰朝した宍戸元次が報告しなければ、
その戦功は明るみに出なかったかもしれないという状況について。
安国寺や石田・大谷といった人々は無視を決め込んでいたんだろうか。
このあたりもちゃんと把握しなきゃいけないと思いつつ、延び延びになっとりもす。
石田三成襲撃事件も、ウルサンの処理方法についての対立が原因だと聞いたこともあるし。
ちゃんと勉強しようね……

今回は輝元さんの圧倒的なかわいさに脳みそをやられているので、
だいたいここまで。
そのうちちゃんとテーマ立てて書状読みたいな(^ω^三^ω^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
