--------

スポンサーサイト

2013-11-20

毛利隆元シンポジウム強行軍

こっそり復活しますた。
ようやく仕事関係の試験が終わったので、広島まで夜行バスで行ってまいりましたよ。
ちゃんと試験は受かったよ?(震え声)
これからしばらくは趣味関係に没頭できるはず……残業さえなければ!
強行軍すぎて体力がいまだ戻りませんが、それもまた余韻。

広島着いたのは土曜日だったので、宮島とか広島城とか信直パパんちとか行き、
香川さんちにも行こうと思ったら迷い道クネクネしすぎて日が暮れ……
翌日は朝から隆元展見て午後からシンポジウム行ったわけなんですが、
シンポの内容を簡単にレポート。

毛利隆元シンポジウム「名将の子の生涯と死をめぐって」
平成25年11月17日(日) 於 安芸高田市民文化センター大ホール

■第1部 神楽「元就公」 吉田神楽団
あらすじ:吉田郡山城を尼子勢が取り囲んだときのこと。

いや私、実はお神楽見るのって生まれて初めてで、
雰囲気とかノリ方とかよくわからんのね。ドキドキして始まるのを待った。
笛と太鼓のお囃子(?)が始まり、後ろの幕からスモークがモクモクしてきたと思いきや、
バァン!と出てきた! 尼子晴久・久幸コンビ!!!
晴久は真っ白な長髪を振り乱し、久幸は真っ黒な長髪を(ry
衣装がとにかくキラッキラ! キラッキラだよすげえなんだこのキラッキラ加減。押さえる気が全くない。
その二人が鑓持って、「これから元就をヌッコロす!」と舞い踊るわけですよ。
頭の動きが獅子舞のお獅子みたいで、ついつられそうに。

尼子コンビが退場すると、下手から登場する、なにやらイイ役っぽい男・女・男。
衣装は言わずもがな、白塗りの顔にも何やらキラッキラしたものが。ラメ入りドーランなんてあるのか。
一人は元就なんだろうから、あとは誰だ、と思っていたら紹介が。
えっ、女は奥さんでいいとして、もう一人の男は元春なの!?
そりゃ吉田郡山合戦と言えば元春(隆元は山口滞在中)だけど、嘘でも隆元出さなくていいのか!?
パパ・ママ・元春で神前に戦勝祈願するシーンは、元春好きにはたまらんね。
ほいでまあ、ママが「12歳なのにもう戦場へだなんて、母にとっては悲しい」と嘆く。
それでも幼い(見た目は幼くない)元春は勇ましく、父とともに出陣して舞い踊る、と。
このあたりですでに私は、この演目が「元就公」だというのを忘れ果て、元春メインで見ているよね。
パパと二人でクルクル回る元春かわいかった(*´∇`*)
二人の袴がかぼちゃパンツみたいに膨らんでな。かわいかった……

そしてママのみ残って夫と子供の無事を祈念するシーンがあり、
また下手から元就・元春が出てきたと思ったら、地味な衣装に変わってた。
袖に大きく毛利紋があしらわれてはいるけど、比較的地味。戦のシーンだから?
とか思っているうちに元就が「尼子出てこいやァ!」して舞台正面の幕から連獅子尼子が登場して
切り結んで押しつ戻りつ、息をもつかせぬ四人の乱舞……(*´∇`*)ホゥ
うっかり見とれていたら、いつの間にか衣装が変わってる!? ファッ!?
一瞬動揺したけど、地味な上着がリバーシブルになってて、キラッキラ仕様の内側を出したんだね。
そのキラッキラの四人がまた乱舞・乱舞……もうため息しか出ねえよ(*´ω`*)
ラストの展開は胸の内に秘めておこう。

とにかく初の神楽観劇、賑やかでキラキラした感じがとても楽しかった。
たぶん観客が手拍子とかしながら見るものなんだろうけど、
他の人たちはおとなしく見てるし私もそれに倣いました。
また見たいな、神楽。
吉田神楽団は、東京でも来年1月に公演される(演目は違う)そうなので、都合ついたら行きたい。


■第2部 基調講演「毛利隆元の生涯」 秋山伸隆氏(県立広島大学教授)
(内容は私の記憶が頼りなので、間違ってたらゴメンナサイ。ほぼ感想ですん)

まずは隆元の生涯をさらっとおさらい。
家督相続の時期、文書発給の形態から、政務への関与度の変遷を検証。
家督相続の背景(弟二人の養子入りや重臣との協議)をさらって、ここから本題!

まず、隆元の人物像とは?ということで、
元就の書状に現れる隆元への評価をピックアップして紹介。
「山口かかり(山口かぶれ)」だの「ほんしきたて(くそ真面目)」だの「分別うすく候」だの、
もうやめて隆元のライフはゼロよ!
それに追い打ちをかけて隆元の自己評価「名将の子には不運な……」とくるから、
聞いてる方のライフもゼロになりそうだったお_ノ乙(.ン、)_

こういった遺文から、父にとっては不出来な息子で、弱々しく心情を吐露する人物像が出来上がってくるんだけど、
でもこの隆元像って、「元就の目を通した、息子としての隆元」だったり、
本来公表されるはずじゃなかった書状から拾われた、「人間隆元の心の奥底」だったりするわけだ。
つまり、別の視点から隆元をとらえれば、従来とは違った人物像が見えてくるのではないか、と。
この提言にはハッとさせられた。

その一つのアプローチとして、秋山先生は次に、「防芸引分」つまり陶晴賢との戦争を取り上げ、
陶との敵対に慎重な姿勢を取る元就に反対し、根気強く弟や重臣たちを説得していった隆元の動きを追った。
そしてこの時点で、隆元は「毛利が倒れれば、小早川・吉川も滅亡する」って主張していた、とも。
この論法は元就の「三子教訓状」と呼ばれるもので有名なフレーズだけど、
その教訓状が書かれるより以前に、隆元が主張していたってのは、驚きだった。
結局隆元は、元就の態度を変えさせるだけの交渉をしたんだよね。
武将としても有能だったことを再確認した。

さて二つ目の主題、隆元の死をめぐる言説の検証。
隆元は大友氏との講和を結び、出雲の元就のもとへと赴く途中、急死した。
死の前夜に和智誠春の饗応を受けたとされていることから、食中毒説、暗殺説なども囁かれる。
だけどそもそも、隆元が和智の饗応を受けたと断定できる確実な一次史料が存在しないんだそうだ。
後世に書かれた覚書や物語等で確認できるだけで、まずここから疑わしい、と。
……目から鱗でしたよ。そこまではすでに検証された史実だと思ってたからね。

そしてさらに、毒殺説を彩る二人の人物、赤川・和智の末路から、
「当時隆元の死に彼らが関与したと目されていたか」という点についても検証が行われた。
赤川元保については、元保を不審視していたのはむしろ隆元の方で、
元就と元保の確執も隆元生前から続いていたものだったので、その延長線上での元保粛清であり、
元保が隆元の死に関与していたと疑われていた様子はないことが分かった。
元保粛清の件は『陰徳記』でも、別に隆元の死とは絡んでなかったなぁ、などと思い出した(この記事)。

次に和智兄弟の厳島軟禁→殺害に関しても、その動機となったのはどうやら別件で、
その別件については、史料からは詳しくわからないらしい。
『陰徳記』だとどうだったっけなー、と確認してみたら、
隆元の葬儀時の和智の態度があんまりよろしくなかった(この記事)って程度だったね。
隆元の死に直接関与したと疑われていた気配がない、というのは、『陰徳記』でも確認できた。
いつどんな経緯でそうした言説が語られ、主流になっていったのか、興味は尽きないね。
しかし最初のころの自分の記事は恥ずかしいな……何もかも手探りだからしょうがないけど。

さてそんなわけで、非常に興味深い基調講演だったよ。
掘り下げて聞きたいなぁと思った点は、
・本来なら後世に残る予定ではなかった隆元の文書を保存したのは誰で、残した目的は何か。
・元春の吉川家養子入りがいきなり出てきたが、それ以前に北就勝に養子入りする予定があったはずでは?
・対織田戦争のころ、備後衆が相次いで離反したのは、元就が備後衆を信頼していなかったことに
起因するのでは、と先生は言うけど、もっとドライで打算的な動機付けも検討されてしかるべきでは?
といったところでした。
質疑応答は行われなかったので、それだけがちょっと残念。
秋山先生は全体的にソフトでわかりやすい語り口で、聞いてて飽きなかった。


■第3部 シンポジウム「名将の子の生涯と死をめぐって」
コーディネーター:秋山伸隆氏
パネリスト:山室恭子氏(東京工業大学大学院教授)
      木村信幸氏(広島県教育委員会文化財課)
      柴原直樹氏(毛利博物館館長代理)

覚えてるだけ内容をさらってみると、まずパネリストの自己紹介を兼ねた持論の紹介。

●山本氏
元就の「三子教訓状」14ヶ条と隆元・元春・隆景連署の返書9ヶ条の条文を比較し、
元就の教訓のなかで子供たちに拒絶された要求を明らかにする。
教訓状にあり、返書で承諾されていない内容とは、「兄(隆元)>弟(元春・隆景)」という
序列を守るよう要求された条文だった。

●木村氏
旧吉川領で史跡発掘調査・文献調査に関わった経験を通し、
元就隠居後の居住地から見た支配体制への影響力を考察。
家督の譲渡には「本城」の譲渡が伴うもので、隆元も本城を受け取っているが、
元就は平地に下りるのではなく山の頂上に居を構え、位置的にも隆元の背後から睨みを利かせた。

●柴原氏
博物館勤務の立場から、「物」を通して見た隆元という人物を考察。
舅である内藤興盛から婿の隆元に贈られた一領の具足は実に素晴らしいもので、
贈られた隆元という人間への周囲の評価を読み取ることができる。

ここから、各パネリストによる他者への質問。覚えてる概要だけ。

◎木村氏から全員へ
「隆元の心の弱さに注目が集まるが、これは恵心という特定の人物との交流の中のもの。
 甥の吉川元長も、禅僧恵雍との交流で、同様の心情吐露を見せている。
 そもそも元長は隆元と境遇が似ていて、24~5歳で政務に関与しはじめ、36歳で家督、40歳で死去している。
 文芸に深い造詣があるところも同じである。
 元長には前述の恵雍(一歳年下)、吉川経家(一歳年上)や香川春継といった同学の士がいたが、
 隆元にもそうした心の友のような存在はいたのか」
秋山氏の返答
「国司就信という人物がいたが、山口奉行となり隆元の傍からは早々に離れてしまった。
 また佐藤又右衛門という人物も信頼されていたようだが、隆元より先に亡くなってしまった」

◎山室氏から木村氏へ
「元就が隠居して、かさというさらに高いところに居住するようになったことによる影響は?」
木村氏の返答
「隆元は萎縮したはずだと思う。元春は兄が萎縮するのを見ていて、
 自分の息子(元長)への教育の反面教師としたのではないか。
 若いうちからともに政務を執り行って、そろそろ大丈夫だというころに満を持して隠居した」

◎柴原氏から山室氏へ
「教訓状に対する9ヶ条の返書は、筆跡からして隆元がすべて書いている。
 また教訓状が届いてすぐの返書であり、弟たちと協議して返書の内容をまとめる時間的余裕はないはず」
山室氏の返答
「そういうことを考え合わせると、隆元自身が父の書状の内容を弟たちが納得しやすい形に直して
 取り急ぎ署名をもらったと考えられる」

質疑応答が済むと、コーディネーターの秋山氏より、まとめとして、
「隆元の人物像の見直し、再評価にはどのようなアプローチがいいだろうか」との問いが。
 
●山室氏
「おそらく隆元にとって一番見られたくない黒歴史的な文書が残っている。
 感情があらわになった文書が残っているというのは珍しい家。
 ぜひともどなたか小説に書いてヒットさせて!」

●木村氏
「隆元に関しては遺文のみが注目され、弱さの部分だけが強調されてきた。
 武将としての活動を併せて再構築していけば、隆元の実像が膨らんでくるはず」

●柴原氏
「隆元の自筆書状は、あわてて書くと左に向かって下がっていく癖がある。
 陶との手切れの際の粘り強い説得とか、せっかちな元就に対する方便とか、
 処世術に長けたしたたかな人物だと感じる」


……こんな感じで、シンポジウムは終了しました。
以下は感想。もうね。

木村先生! 好きだ! 結婚してくれ!!!(ムリ)
吉川関係を調べているときに、いつもお世話になるのが木村先生の論文なわけで、
今回はその先生のお話を生で聞けるということで、ものすごく楽しみだったのね。
期待を裏切らないというか想像以上というか……
隆元シンポなのにもかかわらず、ひたすら元春・元長に引き付けて話を展開するブレなさがいっそすがすがしい!
きっとアレだね、隆元の話ができないわけじゃなくて、ステマなんだよ!
「みんなもっと吉川元長にも注目してね!」って感じのステマだったんだよ。
全然ステルスじゃなかったけどなwwwww
ステマじゃないとしたら、愛があふれて流れ出ちゃっただけなんだよ、うん。
まさかねー、元春・元長はまだいいとして、今回「恵雍」やら「吉川経家」やら
「香川春継」って人名を耳にできるとは思わなんだ(感涙)。
私にとって、とっても大満足な理由の一つはコレだったね。
あー、もっと木村先生のお話聞きたいわー_ノ乙(.ン、)_
でも広島遠い……というわけで先生結婚して!

冗談はさて置き、みなさんお話が上手で引き込まれまくった。
柴原先生は備後の国人衆も研究されてるそうなので、図書館で追ってみたい。
イエーイ! 盛重ー! 絶対備後には行くからな!!!
山室先生の本も、図書館で見て良さそうだったら購入してみよう。

いやもう本当に、強行軍してよかったと思える旅でした。
体がきつかろうと本望だ((└(:D」┌)┘))
以上でシンポのレポートはおしまいですが、続きに強行軍日程を備忘録……
ちなみに私の今後の予定としては、ちょっと調べたいことがあるので、
陰徳記読みに戻るにはもうちょい時間がかかりそうです。



さて何が強行軍だったのか。
夜行バスで12時間強……旅慣れしていない私には気の遠くなる交通手段。
しかし安さには代えがたい。その分本を買ったりお土産買ったりしたい。
金曜の業務終了後、急いで新宿のバス乗り場へと向かった。
迷ったりもしたけど無事乗車、19:30出発。
1回目の休憩所でおにぎり1個を購入してもしゃる。
腹ごしらえができたらすぐに消灯なので何もできず、就寝。持ってて良かった首枕。
途中の休憩所ごとに目は覚めたけど、あまり気にせず起きたり寝たりを繰り返し、翌朝8:30ごろ広島駅に到着。
降車場からモーニングやってるところを探して駅に向かったが、何を思ったか、
大きな荷物をコインロッカーに放り込むと、つい電車に乗ってしまって宮島口へ。
当然そのまま厳島神社に詣で、杓子と御朱印帳を購入。
今回は宮島がメインじゃないので、さくっと千畳敷を回って、
帰り道でもみじ揚げ(かまぼこ揚げたやつ)を2個購入し、帰りのフェリーの上で食べた。これが朝食。
焼きガキ食べたかったけど、人がいっぱい並んでたし。
私が帰るころには人がいっぱい渡ってきてたから、早めに行っててよかった。

宮島口から、最初は可部に行くつもりだった。
その日の目的地は、宮島・可部・八木・広島城だったけど、
可部・八木に行ってると、広島城の開館時間に間に合わないな、と思い直し、
先に広島城に行くことに。広島城は輝元展開催中。待ってろ輝ちゃん!
横川駅で降車、路面バスもいいかなと思ったけど、せっかくなので広島城まで歩くことに。
最近はわりと正確に地図が読めるようになってきたので、迷わずに広島城到着。
輝ちゃーん! 来ちゃったー!とばかりに城内へ。
一人旅始めたころは、周囲の人の視線が気になったもんだけど、慣れてくると集中して展示品見れるね。
輝元展は、輝元というより高松城の戦いあたりがメインな印象だった。
本やグッズを購入して、いざバスセンターへ!
可部線の終着駅が可部駅だけど、目的地はそこからわりと歩くのさ。バスの方が近い。

そして可部到着、可部はアレですよ。熊谷パパの本拠地ですよデュフフフフ。
信直さん、来ちゃった……って言いたいけど、館跡はどこだ!?って感じのわかりにくさ。
しかしネット情報を頼りに、あまり迷わずに熊谷氏館跡に到着。
集合住宅の裏手とかね。史跡かくれんぼじゃないんだから……
とか思ってたら、熊谷氏菩提寺観音寺跡の方がさらにわかりづらかったよママン。
ずいぶん離れたコンビニまで行って、15:00過ぎてておなかも減ってきたので豆乳を購入し、
チューチュー吸いながらもう一度iphoneで確認。来た道を戻る。
で、「ここって入っていいの? 私有地じゃないの?」って感じの小道を進み、
さらに明らかに民家のわきを入って、ようやく観音寺跡に到達できた。
野生の蜂にどやされながら、信直さんのお墓にも手を合わせることができました。感無量。

余韻に浸る間もなく、そろそろ八木に行かないと日が暮れてしまう!と国道に出て、
ちょうどやってきたバスに飛び乗ってようやく一息……のはずだったのだが。
あれ、なんか途中からバス停の名前が来たときと違う……それもそのはず、違う路線だった。
あわてて降車し、そこから歩きで八木へ。
八木は香川氏の本拠地だよね! 春継の実家だよね! ハフハフ!
しかし歩くと遠いもんだ。日も暮れかけてるし、もしかしたら到達できないかも!?
せめてリベンジのための目印を掴んでおくべく、あきらめずに歩いた……が。
結局香川さんちには到達できませんでした。
位置は合ってるはずなんだけど、どこから山に入るのかまったくわからねえ……
失意を胸に、とっぷりと日暮れたバス停でバスを待つも渋滞でなかなか来ない><。
ようやく乗れても渋滞で進まないバスの中で、
「あ、もしかして今回も、民家の私有地に見えたところに実は道があったんじゃ」
などと後悔しても後の祭りだったよね。いつかリベンジしたい。

それにしてもひもじい……ゆうべの夜からおにぎり1個と揚げかまぼこ2個と豆乳しか食べてない。
荷物をピックアップして宿に着いたのは19:00を回っていて、
外に食べに出る気力はなかったのでコンビニで弁当と味噌汁買ってきた。
そしたらコンビニ、箸入れてくれてないでやんの。
弁当も温めてくれてない。疲れすぎてて気付かなかった。
箸をもらいに行く体力が残ってなかったので、弁当の蓋をちぎって、スプーン代わりにしましたとさ。
最初に歯ブラシの柄で試してみたけど、プラスチックの変な臭いがしてダメだったんよ(´;ω;`)
ご飯はお湯をぶっかけて温めた。

この日歩いた歩数、なんと33,000歩超え。距離にすると25.7㎞、消費カロリー1300kcal。
そりゃ疲れるはずだよね。私、普段は7,000歩弱しか歩かないんだぜ。

翌日はシンポジウム観覧で、バス移動と座学なので、ほぼ歩かない予定だった。
朝ご飯はホテルで食べた。お昼も安芸高田のファミレスでしっかり摂取。
しかし何を思ったか、広島市内に戻ってきた後、
バスセンターで荷物をピックアップしてからボーっとして変な方向に進んでしまい、
「こうなったら歩くか!」と変なスイッチが入って、夜行バス乗り場の広島駅前まで歩いたさwww
この日の歩数は11,200歩。
バスの中でおにぎり1個、これが夕食。

さて次の日。東京は新宿まで戻ってまいりました。
バスに同乗した客で数人マナーの悪い人がいて、あんまりよく眠れなかったけれども。
月曜日だったけど休息のために仕事はお休みをもらっていたのね。
夜行で帰ってきてまともに業務できるとも思えなかったし。
だけど平日に1日フリーなんて機会、滅多にあるもんじゃない。
そこで私がしたことといえば、新宿でコインロッカーに荷物を放り込み、一路国会図書館へ!
気になってた資料を片っ端から請求しては複写、複写してはまた請求……
それでも足りずに、16:00ごろには都立中央図書館へ。
ここでも資料請求と複写。併せて8cmほどの厚さになった資料を抱えて荷物をピックアップし、帰路へ。
このエネルギーがあるなら、普通に仕事できたんじゃね?というツッコミはなしの方向で。
朝食は喫茶店のモーニング、昼食は図書館の食堂でカレーでしたお。

世話になってる飲み屋に寄ってお土産渡しつつ、少し酒を飲んで、
足元が危なくならないうちに荷物を担いで帰宅したよ。
荷物の重さ計ってみたら、リュック:9㎏、持ち歩きのバッグ:3㎏、複写資料+土産3㎏でワロタwww
15㎏担いで帰ってきたのか……きっと私まだまだイケル!!!
ちなみにこの日の歩数は18,000歩ほどでした。
「図書館て、意外に歩くよね」と言ったら、友人に「は? 何言ってるの?」と言われたとです。
あと「図書館で散財しちゃってさー」とか言うと「金使わないで楽しめるのが図書館だろう」と怒られるとです。
複写代で諭吉とか軽く飛びます……飛んで行った諭吉の分、しっかり読んで楽しもうと思います。

あ、あと、体力作りのために、定期的に長距離歩こうと思います。
体重も落とさないと歩くのきついんよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
